FC2ブログ

The Pollyanna Syndrome 2

主にフィギュア、ヴィネットの原型造形の製作記。 ほかに名作文学、絵、ロボットメカトロニクスなど。 ※Written in Japanese.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D24

3ヶ月ぐらい放置されていたD計画に、新たな進展があったようです。



やはり作業には起伏がつきもの!と開き直るほど図々しくはないですが、以前どこかでこんな言葉を聞いたことがある。

「描いて描いて描きまくる」
「描くのをやめる」
「散歩したり・・・・・したり、・・何もしない」
「そのうちに描きたくなってくる」
「なるかしら!?」

案外そんなものなのかもしれない・・。

うやむやのうちに怠惰が正当化されるより、自己反省を促した方が我が身の為になりますね。自虐国家日本。相手に非があってもつけ込まず、我が非を認める。これは軟弱でしょうか?私にはそうは思えません。




気分一新(漢字あってる?)でんこちゃん登場!

2006013001.jpg


2006013002.jpg


2006013003.jpg


2006013004.jpg


2006013005.jpg



前とあんまり変わっていないように見えます。だから今まで更新してなかったのでしょう。

そうですね・・。変わったところを挙げてゆくと、(1)腕がのびた、(2)脚が伸びた、ぐらいでしょうか。

またまたご謙遜(けんそん)!
以前はただの塊だった腕や脚なんか、ちゃんと造形が進んでるし、右手はなかなか表情をもってるように見えますよ。
全体のプロポーションも整えられた感がありますし・・。

いや、まだまだですね。確かに進展はありますが、完成を100としたら、5が6になったぐらいの進展ですよ。取り立てて騒ぐほどの変化じゃないです。まだまだ塊です。

なんかディスプレイが難しそう・・。ディスプレイを膝で割ってるっていうシチュエーションだってこと忘れてたりして・・・。

覚えてるけど・・・省略されるかも・・・。

今回は妥協は無しだろ!前回、妥協しまくって完成とかにしちゃったし。今回のは、満足がいくまで作り込もうよ。

妥協ゼロなんてあり得えるのかな。何らかの制約があるからこそ意味があるのかもしれないし。自己満足っていう言葉って、なんか独りよがりな悪いニュアンスがあるからあんまり最近じゃ使いたくないけど、特にこういうアーティスティックなものは自分が満足するかどうかが問題だと思う。目先の利益のために、他人の評価にあわせるなんて姑息だよ。

まあそういう価値観があってもいい。でもそれが全てじゃないだろ。たとえば世の中には、自分の方に非があっても謝罪しちゃだめだって思ってる人は何人もいるよ。そうやって生きてるんだよ。それを悪いとか良いとか姑息だとかって、絶対的な評価をしてはいけないんじゃないのかな。

そんなつもりじゃ・・。そういう言い方しなくてもいいじゃない・・。ただ、ディスプレイの話をしてただけなのに・・・。

強く言いすぎた。郵便受け見てくるよ。

おい。さっきも見てただろ。郵便受け見過ぎだよ!そのうち朝起きて真っ赤になってたらどうするんだよ!!

・・・それは、・・赤いのはポストだよ。郵便受けも赤いなんて思うのは偏見だよ。

いや・・。偏見ってゆうか、ただ単にポストと郵便受けの区別がついてないだけじゃ・・。

じゃあ、もっと自分の無知を知った方がいいよ。自分が知ってるぞと思うことにすら、まだ知らない要素があるかもしれないと思い続けるんだよ。いろんな可能性を考慮しようよ。

そんな思慮深い奴いねーよ。誰も着いてこないよ、そんな慎重すぎるやつには・・・。

郵便受けを赤色にすればいいんじゃない?ポストと区別しなくてすむよ!

いや、別物だから・・・。自分の間違いを公然の事実にかえようとするなよ。お前みたいな奴が歴史を歪曲するんだ!!!自分の都合の良いように!!!

おまえ、危ないな・・。そういう奴だったのか・・。

もうやめて!私が悪かった!ポストは銀色!!!銀色でいいよ!!

いや、ポストは赤だよ!!銀色は郵便受けだって。

おい、銀色って決めつけるなよ!郵便受けは何色でもいいだろ!くそっ!頭に来た・・。緑色に塗り替えてやる!!!

まってくれ!!いまのは語弊があった・・・。たのむから緑色だけは・・!!

緑色を差別するのか!!!!くそっ!!何が何でも緑色に塗り替えたくなってきた。緑色にされたくないものを!最も緑色にされたくないものを緑色にしたい!!

なんか危ないよ、お前・・・。わかった・・お茶だ。お茶を緑色にされたくない。ぼくはお茶を緑色にされたくない!!!!

まんじゅうこわいみたいなこというな!!!だまされないぞ!!!本当はお茶を緑色にしたいんだけど、自分でやるのが面倒だからって、俺に緑色にさせようと企んだな!!!!たくらんだな!!!!たくらんだな!!!!

たくらんだなって、タクアンだな、みたいだね。

たくあんの話をするな!!バカにしてるのか!!

被害妄想はげしすぎ・・・。
あなたのことが理解できません。

さっき、自分の知ってることが全てじゃないことを知れって言ってたよね。理解できないとかって自分勝手だよ。

理解しようとした。でも、たくあんの話をしただけで火がついたように怒り出したんだよ。話が通じないよ。

そういうときは謝ろうよ。例え自分に理解できなくても、相手を傷つけたという事実があれば謝ろうよ。

それは軟弱だ。理解できないものに謝罪なんてできない。

俺は理解できても謝らぬぞ!悪くても謝らない。そのうちこっちが正しくなる!!それが上手い生き方なんだよ!真似しろ!社会じゃみんなそうやって生きてるんだよ。

恥ずかしくてできません。
スポンサーサイト

羊毛ピザの実在可能性

すごくいやらしーことなんですが、
ページにアクセス解析とか付けてます。

でも、みんなには内緒なので、忘れて下さい。


アクセス解析してると、検索してページにたどり着いた人のサーチワードが分かっちゃうんですが、これを見るのがちょっと楽しいんです。


例えば、「大根ピザ」っていうキーワードで、私のページにたどり着いた人がいるようです。
なんで面白いのかというと、主に以下の理由によります。
(1)大根ピザなんてものをテーマに言及した覚えがない
(2)大根という単語すら使ってないはず
(3)大根ピザって一体・・・。実在するの?

ということで、大根ピザで検索してみました。
そしたら普通にレシピがいっぱいでてきてびっくり。和風ピザらしい。

で、どんどん検索結果を送ってみてゆくと、自分のwebページを発見・・・。やっぱり大根ピザって言葉を使ってました・・・。
しかも、ありえないものの例えとして使ってました。

「ピザの上に大根がのってたら、大根ピザって名前にしても問題ないと思う。」
(↑のっているわけはないけど、のせたらそうなるじゃないか、という意味)

このときの自分に大根ピザが実在してることを伝えるためだけに、これからの人生すべてをタイムマシンの研究に費す価値があるぐらいのショック。

ありえないと思うからこその発言だったのに・・。
ほんとに井の中のかわずでした。
世界はひろかった。



サーチワードを見てみると、

視円錐、パース、ドット絵、消失点 などの絵画関連ワードや、

スカルピー、硬化、シリコン、レジン、造形などの造形関連ワード、

三端子、三端子レギュレータ、レギュレータなどの三端子レギュレータ関連のワード、

そうさのう、赤毛のアン、りんご並木、並木道、きらめきの湖、などの赤毛のアン関連のワード、

眉毛下制筋、口角下制筋、大頬骨筋などの筋肉ワード、

分電、でんこ、サイバイマン、でんこちゃんなどのでんこちゃん関連のワード

とまぁ、ざっとこんな感じの検索ワードがあるようでした。
特に、スカルピーがダントツで多かった。


気になったワードとしては、
「ロボット 人間社会に及ぼす影響」 そんなこと論議した覚えがない。
「耳もみ」 耳もみって?耳たぶ・・かな?謎すぎる。
「戦闘力 ドラゴン 単位」ドラゴンの戦闘力を知りたかったのかな?しかもちゃんと単位を指定してるところをみると、客観的な思考レベルが高い検索者のようです。
「つまようじ点描画作品作り方」どういう意図で検索をかけたんだろう・・・。どうしてヒットしたんだろうか。謎すぎる。今はヒットしません。
「道路上に 立体 だまし絵」危険な企みを持った人物がいる・・。
「ほっぺをふっくら」・・・・。
「ドラゴンの探求cg の芸術家」・・・・だんだん意味不明に・・・。
「ペリーヌに似て」・・・・。


人のプライバシーを覗いてるようで、自分がとても恥ずかしいことをしているみたいです。人の行い(の一部分)をみて、話のタネにするなんて最低。ごめんなさい。
でも大根ピザはいい教訓になりました。


私はどちらかというと、これが常識だ、という考えに捕らわれないように意識しているほうだと自負していました。でも、大根ピザのおかげで、まだまだ常識にのみこまれて、かたよった考え方しかできていないことが分かりました。もっといろいろな角度から、多面的に、無限の可能性を考慮しつつ物事を論議してゆけるようになりたいです。

熟慮し過ぎるより、不確かでもどうどうと発言する人を周りは支持するようです。無責任な部分ありますが、バランスが大事なのですね。

マスオの可能性が高い

久しぶりにHDDのお掃除をしようとおもった。おもっただけじゃなくてちゃんと開始した。
そしたらいきなりドライブ直下に謎ファイル2つ発見。

「huguta」と「ajumoni」

huguta   10MB 拡張子無し
ajumoni 108MB 拡張子無し

恐いですよ。


ふぐた。あじゅもに。
ファイル名のネーミング的に自分が造ったような雰囲気ではある・・、プログラムの変数名とかに使われそうな感じ。でも108MBの拡張子無しのファイルなんか身に覚えありません。かなり恐い。

ウィルス関係のなにかかも知れないと思って検索したりしたけど、見あたらない。見あたらない。二回も書いちゃった。

ajumoniは韓国語でおばさんっていう意味らしい。だからスプーンおばさんはスプーンajumoniっていうことなんだろう。ミニモニにも似てるけど、恐らく関係ないと思われる。hugutaは明らかにサザエさん関係のキーワードだし、考えれば考えるほど恐ろしさがつのるいっぽう。

ウィンドウズのシステム関係のファイルだったら消しちゃやばいかもしれないし・・・・。VAIOだからソニータイマーとかいうやつが発動したかもしれないし。2000年問題がどうだとか前に誰か言ってたから、それかもしれないし。

よく考えてみると、
huguta <=> サザエさん <=> おばさん <=> ajumoni
っていうような関連性がある。サザエさんを中心としてなにかが起きているのかもしれない。何かの暗号だろうか。

h u g u t a
a j u m o n i
読み方1:あいとんうおぐむううふじゃ
読み方2:あふじゅううぐむおとない

 あいとん うおぐむ ううふじゃ!
  →我が輩はうおぐんでおるぞ。ううふじゃのう。
 あふじゅう うぐむ おとない
  →明日中は、うぐむような音は無い。

謎だらけ。困った。ううふとかうぐむの意味が分からない。たぶん間違いの推理っぽい。


アルファベットの数をまとめてみると、
h:1 u:3 g:1 t:1 a:2 j:1 m:1 o:1 n:1 i:1
これをアルファベット順にならべてみると
aghijmnotu
 2111111113

にいいいいいいいいさん

にーーーーーさん・・

兄さん!?

兄さんといえば、カツオ君だよ。
でも、義兄のマスオさんも考えられる。
とにかく、カツオ君かマスオさんの2つに絞られてきた。

スーパーマスオブラザーズ




解明の糸口すらみえない









どうしたらいいんだろー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。