FC2ブログ

The Pollyanna Syndrome 2

主にフィギュア、ヴィネットの原型造形の製作記。 ほかに名作文学、絵、ロボットメカトロニクスなど。 ※Written in Japanese.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でんこちゃん立体化計画15 髪・胸部のもと

耳と髪を制作し始めました。
スケールが小さいので、造形後の分断はかなり難しい。造形自体相当無理があるかもしれない。無理に造ると破損させてしまうおそれもあります。
そこで、初めから前髪などは別パーツで造形します。
こうすることで、小さなパーツも全方位から彫り進めることができます。

2005061202.jpg



胸部・腹部は塊から彫ることにしました。
2005061201.jpg



初めに頭部から胴体・腕・脚の元になるような骨格的なものを造ると、その後それに捕らわれてしまいがちになります。
完成像は、頭の中でどんどん改良されてゆき、生命が吹き込まれてゆくと言います。初めに金属の芯のような物を入れると、あとで大変になる可能性もあるので(特に小さな作品の場合)、気を付けたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhmow.blog9.fc2.com/tb.php/37-027865fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。