FC2ブログ

The Pollyanna Syndrome 2

主にフィギュア、ヴィネットの原型造形の製作記。 ほかに名作文学、絵、ロボットメカトロニクスなど。 ※Written in Japanese.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D計画23

地味に制作中
アゴの修正が終わって、左右のバランスに気になるところがあるが、顔の造形は完成に近いのではないだろうかと思う。
ただ、耳の造形はまだ。前作では耳は作り込まなかったので、今回は耳にもこだわりたい。

髪で気になるのは、左耳付近の髪。耳・もみあげとのつながりや流れが不自然に思える。
リボンとポニーテールはいまだにカタマリのまま。

胸部はエプロンの幅を縮めてみたのだが、鎧のような厚い感じになってしまっている。エプロンぽさがぜんぜん足りない。

膝関節の開きや脚の向きなどは今後修正するかもしれないが、あるていどまで作り込んでおこうと思う。靴のデザインもまだ決まっていない。

スカートの長さをどの程度にするかが問題。長すぎると膝でディスプレイを砕くアクションの迫力が無くなってしまう。また、今回は脚の造形に挑戦したかったので是非アピールしたい。

体の傾きやねじれも今後修正が入ると思われる。重心を後ろに倒して、飛び退くような、左足でオーバーヘッドキックするときの反動を付けているような、そんな感じになるんだと思っている。倒れすぎると不自然だし、重心が脚に乗っていると迫力がなくなってしまう。どの角度から見てもかっこよく見えるように、じっくり造りたい。

腕を造り始めた。右手は、反射的に手をインパクトポジションから引き離すようなイメージ。体操の後転をするときの腕の形のようにする。手は、インパクトの瞬間の反射的動きではなく、インパクト後に「あちゃー」という楽天的に結果を見つめるうっかり常習犯的な、わざとらしいパーの形に造りたい。
左腕は、のけぞり時の体のバランスを取るために使っているので、指に力のこもった半開きにしようと思う。

床と棚は今後作り込む。
ディスプレイは最後になると思われる。あまり大きなディスプレイにするとせっかくのアクションが覆われてしまうので、小型薄型ディスプレイにして、多少飛び散らせてみたい。


2005090407.jpg
アゴを修正。腕もついたけれど、肩がおっきい。あこがれのパフスリーブに?

2005090403.jpg
右頬が少し角張ってる?もみあげ部が気になる・・。

2005090405.jpg
後ろ髪が後頭部から始まっている。もっと下の方から始めないと。

2005090406.jpg
前髪に粗い部分が見える。

2005090408.jpg
スカートが上に持ち上がり過ぎ。

2005090409.jpg
横顔はよいかんじかも。

2005090410.jpg
眼球が目立ちすぎかも知れない。スジ彫り程度に留めるか・・。

2005090411.jpg
床と棚ー。

2005090412.jpg
こんな姿勢かな・・?

2005090414.jpg
左腕が少し長くなった。左側スカートも少し緩やかになった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhmow.blog9.fc2.com/tb.php/49-c1935a5d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。