fc2ブログ

The Pollyanna Syndrome 2

主にフィギュア、ヴィネットの原型造形の製作記。 ほかに名作文学、絵、ロボットメカトロニクスなど。 ※Written in Japanese.

胸像習作01

石粉粘土というものを使ってみようと思い、
即興的に胸像を制作開始。



M0101.jpg


実際使ってみると、粘土以外のなにものでもない材質。
大きい作品を作るのならば、ものの数分でここまで形になるのがすごい。石とかだとこんなぐあいにはゆきません。粘土すごい。
水をつけると復活するところもすごい。
でも彫刻刀の入りやすさだとポリパテのほうがよい。



こんな感じになりました。
M0102.jpg

M0103.jpg

M0104.jpg

M0105.jpg

たぶん石粉粘土にもいろいろ種類があるのだと思うのですが、
私が今回使ったのは若干軽量のもので、
刃物をいれると表面がぼそぼそしてしまうことがありました。
特にきわ刀をいれると最悪でした。なので、まぶたや瞳がうまく彫れません。



やさしくて温かいまなざしに仕上げたいのだけど・・・。
作りはじめが思いつきだったのでまだ特にイメージがありません。
頭部(髪の部分)をどうするかがポイントです。
 ・印象的なセミロングにする
 ・ドールみたいな植毛にチャレンジする
 ・フェルメールやレニみたいなターバンぽいのにする
 ・トーガのアウグストゥスみたいにする

とりあえず今は模倣して学ぼうと思っています。
M0106.jpg
ミュシャ
Cenci.jpg
レニ
P01.jpg
ミケランジェロ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhmow.blog9.fc2.com/tb.php/68-02068ae2